GO!GO!九ちゃんフィッシング

Youtubeにて毎週水曜日19時アップ!

初挑戦!カゴ釣り 前篇

九ちゃんフィッシング用語

釣り場

■松崎新港の堤防

静岡県賀茂郡松崎町江奈にある「松崎新港」の堤防

手軽に入れることでファミリー釣り場として人気があります。
港の内側ではアジやサバ、イワシ等の回遊魚が釣れ、大型の魚を狙うこともできます。入口が広く、駐車スペースも十分にあります。また、トイレは駐車スペースの奥の方(陸側)に整備されています。
滑りやすい場所もあるので、ライフジャケット、スパイクシューズなどの安全装備を準備しましょう。また、立ち入り禁止の区間などもありますので、注意するよう心がけましょう。

■子浦港の堤防

静岡県賀茂郡南伊豆町子浦にある 「子浦港」の堤防
堤防の外側がこの港で人気のあるポイントです。回遊魚やアオリイカが狙えます。夏場は投げ釣りでシロギスやハゼ釣りも。足場が高くなっている場所もあるので、ライフジャケット、スパイクシューズなどの安全装備を準備しましょう。港入り口付近にトイレが整備されています。

仕掛け

竿
海上釣り堀用3.6mまたは投げ竿3.6m
※本格的なカゴ釣りの竿は5m以上あるので、今回初心者でも扱いやすい竿を選びました。

リール
4000番スピニングリール

道糸:P E1.5~2号
※ナイロン4~5号でもOK。
仕掛け
サビキ
※サバやソーダガツオが釣れているときは太いハリス(3~4号)がオススメ。
ウキ
カゴ釣り用ウキ6~8号

カゴ
ロケットカゴ
※ステンレスカゴでもOK

エサ

遠投カゴパワー

ソウダガツオやアジ、サバ、マダイなどをターゲットとしたカゴ釣り専用コマセ。尖った袋の先端からコマセカゴへ絞り出すだけで良く、手も汚れません。

アジパワー

混ぜることでコマセがカゴに詰めやすくなります。光る素材“キララ”が強力集魚!夜釣りにも好適のアジ釣りの強い味方!

エコギア 堤防ジグII

ライトタックルでも良く飛び、小魚が逃げ惑うアクションを演出します。堤防で遭遇するあらゆるルアー対象魚に効く本格仕様。

「なんでもハンター」太田祐策のワンポイントアドバイス

お目当ての回遊魚が来なかった時はどう釣りを楽しむ?

「なんでもハンター」太田祐策が教える、知ると知らないでは釣果に差が出るワンポイントアドバイス!
ぜひ釣り場で実践して、楽しいフィッシングライフを満喫しましょう。

秋はやっぱり青物のシーズン。各地で釣れ盛り始めると、比較的釣りやすいターゲットのひとつで、引きも素晴らしいから面白いよね。
今回の撮影でもサバが釣れると思っていたんだけど、30分たっても、40分たっても、ウキにまったく反応がなかったんですよ(涙)。それでも頑張って釣りを続けたんだけど、結局ダメ。もしかしたら潮が変わったり、天候の変化で釣れ始める可能性はあるけれども、それまで同じことをしながら耐えるのは厳しいよね

そんなときは思い切って釣り自体を変えちゃおう。
今回はエサでメジナを釣ったり、ルアー(メタルジグ)でカマスを釣ったり、とっても面白かったよ。
例え小さな魚でも、釣れたと釣れないのでは雲泥の差。モチベーションを高めてくれる大切なターゲットだと思ったもんさ。
予備のタックルとしてオススメなのが、ハギングで紹介している道具かな。ハギングはもちろん、ちょい投げも、軽量ルアーもできちゃうからね。メジナを釣ったのもこのタックルだったよ。

ページのトップへ戻る