GO!GO!九ちゃんフィッシング

Youtubeにて毎週水曜日19時アップ!

女達のカワハギ釣り 前篇(放送200回スペシャル)

釣り場

■釣り船 多希志丸(タケシマル)

〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越2丁目9-1
TEL(0467)32-4421
『第八たけし丸』と『第五多希志丸』を有し相模湾の四季の釣りを提供していますので、乗合船・仕立船としてご利用下さい。釣り具レンタル、仕掛け販売(いずれも有料)もありますので、初心者の方もお気軽にお問い合わせください。全船完全予約制となりますので、お電話でお問い合わせください。(090-1503-0860)

この時期の釣り物は「カワハギ船」(出船:7時、料金:7,500円、氷付き、オモリ:25号)「アマダイ船」(出船:6時30分、料金:9,000円、氷付き、オモリ:60号)です。釣り座は先着順となります。
お休み:第1・3木曜日(但し、祝日は営業となる場合もございますので、お気軽にお問い合わせください)
車でのアクセスは、都内からは第3京浜、横浜新道を利用して国道1号線を藤沢へと向かい、藤沢橋を左折して国道467号線を江の島方面へ。国道134号線へ出て腰越港へ。 または、首都高速から横浜・横須賀高速道路を経て、「逗子IC」・逗葉新道経由、国道134号線を江の島方面へ。小動(こゆるぎ) 交差点の信号を過ぎたら一つ目の信号を左折です。
駐車場は腰越港内にあります(1日500円)
電車の場合、JR東海道線「藤沢駅」で江ノ電に乗換え「腰越駅」で下車、コンビニ「スリーエフ鎌倉腰越駅前店」のわきを入ると徒歩1〜2分で 腰越港
です。「江ノ電」藤沢⇔腰越約15分、鎌倉⇔腰越約20分です。
※安全のため、ライフジャケット(救命胴衣)を着用しましょう!

http://www.takeshimaru.com/

仕掛け

竿
1.6〜2.1m位のカワハギ竿
※短めの方が操作性が良いです。

リール
小型両軸リール

道糸
PE2号以下
ハリス
3号位、全長45cm
※慣れない方は、2本針にして手返しを良くして投入回数を増やしましょう。

ハゲタイプ 3〜4号位
丸セイゴタイプ 6〜7号位
※ともに細軸タイプの方が良いでしょう。

オモリ
25号

※竿は船宿でレンタル、仕掛け・オモリも購入が可能です。(いずれも有料となります)

エサ

ヌルとり5

アサリのヌルがたった5秒でさっぱり!
カワハギ釣りで使用するアサリのむき身に付いたヌルを取るための専用液。
ヌルが手にベタつくのを抑えるためハリ付けが抜群にしやすく、手返しが大幅にアップ。カワハギ釣りの時合を逃しません。

アミノ酸α

魚が好むアミノ酸と日本初のフェロモンで魚を誘う釣りエサ『ULTRABITE・α(ウルトラバイト・アルファ)』が主原材料。付けエサに振りかけるだけで摂餌効果が大幅に高まります。アサリはもちろん、オキアミ、エビエサ、ササミ、コーン、さなぎなどにも使えます。

「なんでもハンター」太田祐策のワンポイントアドバイス!特別編

乙女な方へのアドバイス!

「なんでもハンター」太田祐策が教える、知ると知らないでは釣果に差が出るワンポイントアドバイス!
ぜひ釣り場で実践して、楽しいフィッシングライフを満喫しましょう。

さて、今回は女の子3人でのカワハギ釣り。
カワイイ女子に囲まれて、ハンターも大好きなカワハギ釣りを満喫したかったのだけれども…。
女子限定企画!ということで、指をくわえながらテレビで拝見いたしました。

しかし、最近は本当に女性の釣り人が増えましたよね!
そうそう、この間も今回ロケした多希志丸さんに釣りに行ったとき、女性ひとりのお客さんもいたし、女の子グループで釣り船や海上釣り堀に来ているのを見かけることも多くなりましたよ〜。
良いことですねぇ。釣りって誰がやっても面白いと思うので、男だけに楽しませるなんてもったいないわよ〜!
(なんか口調がオネエになってきた…)
そんな感じで女性が多くなってきたものの、興味はあるけどまだまだハードルが高いわ〜、という乙女なみなさんにハンターからのアドバイス。

・カワハギ最高
なんといってもダントツに女性率が高いのが船のカワハギ釣り。行けばほぼ確実に出会えます。お仲間がいるのは安心感に繋がるし、そこでお友達ができることもあるかと。エサも虫ではなくてアサリなので手軽だし、釣って楽しい、食べて美味しい、釣り道具もシンプルともってこいの釣りだと思うのです。

・トイレもあります
ハンターワイフもそうだけど、やっぱり心配なのがトイレですよね。 その点、船釣りは安心。ほとんどの船でしっかり個室のトイレが備わっていますよ。ディープな話しとして、船の前のほうに男性専用のトイレが付いている船が多く、用を足す姿を目撃する事態に。なので船の真ん中より後に席を取ればOKで〜す。

・予約のときに
女性だけの釣りに限ったわけではなく、初心者同士の釣りにも言えることだけど、船の予約をするときに、女性だけ、初心者だけとしっかり伝えましょう。
そうすれば船長がここに座ったほうがいいよとか、釣り方はこうだよとか、親切に教えてくれます。船長の気持ちとして、初めての人にもいっぱい楽しんでもらって、リピーターになってくれれば最高なのです。わからないことは予約のときに何でも聞きましょう。わからないことがわからない場合は、「何にもわからないので、何を持っていけばいいのか、どんな格好で行けばいいのか、全部教えてください!」と言いましょう。

・前日の準備
いよいよ明日は船釣りだ〜!となった場合、前日はしっかり寝ましょうね。
ちなみにハンター基準だと、基本4.5時間以上は寝るようにしてます。できれば6時間、どんなに仕事が忙しいときでも3時間は必ず。個人差はありますが、寝ていないと酔っちゃうんだもん…。で、深酒しないのも大事。
快適な釣りを楽しむために、体調万全で望みましょう!心配な人は酔い止めも忘れずに。乗船の1時間前に飲むといいですよ。

ページのトップへ戻る