« 明日はフィッシングカレッジin東京海洋大学 | メイン | 実践クロダイ掛かり教室05 »

2007年01月17日

大学で楽しい釣りの講座があります!

03.gif

釣りの楽しみはさまざま。魚を釣るだけではなく、魚の生態や自然環境といったものにも楽しみを見出すことも釣りの楽しみを広げることにもなるのではないでしょうか?
 今回は1/17に開催された第15回東京海洋大学フィッシング・カレッジに参加してきましたので紹介したいと思います。

フィッシング・カレッジの内容は講座と実釣で、魚や海川の知識(環境・社会・文化)と体験を深める公開講座です。第15回のテーマは「自分のフライでマスを釣ろう」。 講座第一部は、東京海洋大学客員教授奥山先生がフライフィッシングの楽しさや歴史、管理釣り場事情などのお話をしてくださりました。フライフィッシングは英国生まれの虫や小魚を模した毛ばりを使う釣りです。スポーツとしての楽しみ方(キャスティング)、アートとしての楽しみ方(フライ作り)、水生昆虫の生態を学ぶなどさまざまな方面から楽しめるのがフライフィッシングです。

02.gif講座第2部では実際にフライ作り(タイイング)を体験しました!

CA310024.jpg  CA310032.jpg
(左)針を固定して糸を巻きつけて、そこにいろんな動物たちの毛を巻きつけています。ラビット、エルク(鹿)、マラブー(鴨)、パートリッジ(うずら)、ハックル(にわとり)・・・など。(右)フライを作るにはいろいろな道具が必要です。

フライタイイングは本当におもしろい!
ものづくりが好きな人は絶対はまるはず。
講座を聞きにきていたみなさんも最初はうまく巻くことができずにてこずってましたが、だんだん慣れてくると上手に巻けていました。みなさんハマったらしく熱心にいくつも巻いていましたよ。

CA310028.jpg
遠目に見るとわからない?!!緑のフライが奥山先生が巻いたもので、ピンクは私が巻いたものです。

みなさん実釣では自分で巻いたフライでつれると良いですね!
03.gif実釣は1月21日(日)に開成水辺フォレストスプリングスで行われます。魚を単に釣るだけではなく、生態などの勉強の一環としての実釣は今までにないことと思います。釣り初めての方々にも先生が優しく教えてくださいますので気軽に参加できます。
 ちなみに講座および実釣には申し込みと参加費が必要となります。興味のある方は東京海洋大学フィッシング・カレッジに問い合わせしてください。釣りの楽しみの幅が広がること間違いなし!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.marukyu.com/mt/mt-tb.cgi/546

コメント

フライは一度はやってみたい釣りですね。私も道具は一式持ってはいるんですが・・・。フライはフィールドを選ぶのでどーしてもやりづらいかな。
でもフライが流行ったらマルキューさんの株価が・・・。

フライはエサ使いませんからねぇ…。でもそんなことは関係なく面白いですから!
フライしかやらなかったのに研究室メンバーのせいでかかり釣りにハマってしまった方を私は知っています…。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは弊社で承認された後公開されます。承認には1週間前後お時間を頂きます。また、弊社の判断によりコメントを削除させていただくこともありますのでご了承ください。)

研究開発部員紹介

  • シツチョーッ
    年齢が一番高いというだけで責任者をやっている。釣りのジャンルが一番広いのも単に年の功?
      
  • アベちゃん
    社内規定でチャン呼びは御法度。だがブログの上では許してもらおう。船と磯のエキスパート 。
      
  • ラーメンマン
    色々な呼び名があるが、メジャーな呼び方の方が良いだろう。いつも辛そうにしている変わったキャラクター。
      
  • ザ・選手
    彼はJFTグレの選手。得意なのはクロダイのダンゴ釣り。帽子と作業服は365日変わらない。
      
  • ノリオ
    おじさんのように見えていて本当にオジサン。研究室では学術部門の担当。
      
  • ヒー君
    おとなしい性格。いつも職場内を漂っているだけで人畜無害。まるでキノコの胞子みたいだ。
      
  • 極悪人
    研究室ではダントツのトーナメンターしかし釣りのウデと性格が反比例しているためこう呼ばれている。
      
  • ミスターシケ男
    釣りが決して下手なわけではない。ただ・・・釣りをする以前にシケを呼び寄せるだけなのだ・・・。
      
  • ミス研究室
    自他共に認める研究開発一の美人。だって研究室では紅一点ですから・・・。分析はオマカセ!!

QRコード

http://www.marukyu.com/mt/mobile.cgi?id=10

端末機種により対応できない場合がございます。また、画像が表示されない場合もございますのでご了承ください。
Copyright (C) 2006 Marukyu Co.,LTD All Rights Reserved