« いよいよ明日から! | メイン | いざ大阪 »

2007年02月02日

ちょっと息抜き?

03.gif

 今日は「さいたま水族館」に行ってきました。入場料大人300円。埼玉県に住んでいる魚が中心でこじんまりとしていますが、そこがまたよろしいところで‥‥。
さいたま水族館.JPG

エサやり.JPG
↑園内の池ではでっかい魚たちにエサをあげられます。でも、ほとんどが草魚みたい……。

 釣りに行けばよいものを調べ物もあって「水族館」に行く事にしたのですが、息抜きになってしまった。
調べ物は「コクレン」。中国四大家魚として「草魚」「青魚」「ハクレン」「コクレン」で有名な魚です。四大家魚は日本に輸入されて繁殖している状況ですが「コクレン」は非常に希少な魚なのです。中国ではありふれているようですが、「ハクレン」(季節になると利根川に産卵に上がってきてジャンプが見られるので有名)の何万分の一しかいないとも言われています。そんな「コクレン」の写真を使いたいと思い、「さいたま水族館」をたずねたわけです。
60cmちかくある「コクレン」が水槽に10匹ぐらい泳いでいますが、なかなか写真が取れません。やっとのことで撮影してOK。これで資料が作成できます。
青魚.JPG
↑青魚、1m以上はあるでしょう。

コクレン.JPG
↑目的のコクレンくん。

この資料は2月に行われる東京海洋大学フィッシングカレッジで発表するもので、「鯉」についての講演依頼があり、作成しているものです。「鯉」について興味がある方はぜひとも参加してくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.marukyu.com/mt/mt-tb.cgi/567

コメントを投稿

(投稿されたコメントは弊社で承認された後公開されます。承認には1週間前後お時間を頂きます。また、弊社の判断によりコメントを削除させていただくこともありますのでご了承ください。)

研究開発部員紹介

  • シツチョーッ
    年齢が一番高いというだけで責任者をやっている。釣りのジャンルが一番広いのも単に年の功?
      
  • アベちゃん
    社内規定でチャン呼びは御法度。だがブログの上では許してもらおう。船と磯のエキスパート 。
      
  • ラーメンマン
    色々な呼び名があるが、メジャーな呼び方の方が良いだろう。いつも辛そうにしている変わったキャラクター。
      
  • ザ・選手
    彼はJFTグレの選手。得意なのはクロダイのダンゴ釣り。帽子と作業服は365日変わらない。
      
  • ノリオ
    おじさんのように見えていて本当にオジサン。研究室では学術部門の担当。
      
  • ヒー君
    おとなしい性格。いつも職場内を漂っているだけで人畜無害。まるでキノコの胞子みたいだ。
      
  • 極悪人
    研究室ではダントツのトーナメンターしかし釣りのウデと性格が反比例しているためこう呼ばれている。
      
  • ミスターシケ男
    釣りが決して下手なわけではない。ただ・・・釣りをする以前にシケを呼び寄せるだけなのだ・・・。
      
  • ミス研究室
    自他共に認める研究開発一の美人。だって研究室では紅一点ですから・・・。分析はオマカセ!!

QRコード

http://www.marukyu.com/mt/mobile.cgi?id=10

端末機種により対応できない場合がございます。また、画像が表示されない場合もございますのでご了承ください。
Copyright (C) 2006 Marukyu Co.,LTD All Rights Reserved