九州五島の地へ・・・その1

今年3回目となる磯釣り釣行!な・なんと今回は九州長崎にある五島列島へ行って来ちゃいました。実はこの釣行、昨年もブログに掲載させていただきましたマルキユー社員有志と九州・長崎を中心としたモニター・テスターの方々の親睦釣り会。総勢17名。私ことラーメンマンは初参加!他研究室メンバーは毎年参加している“アベちゃん”と“ザ・選手”です。期待に胸を膨らませ、九州の地へ足を踏み入れました。出船は平戸島の宮ノ浦港です。港に着くと強風が吹いている!今年も上五島は断念。中五島(椛島)へ行く事となりました。
![]()
まだ暗い午前3時30分、出船のため沢山の荷物を船に積み込みます。
しばらく船室で揺られながら(ゆりかご気分?)ウトウトとし始めた時には到着。渡礁順番が2番とういことで、五島に到着するや否やあっという間に磯に立っていました。まだ暗い・・・。去って行く船を眺めながら明るくなるのを待ちました。
![]()
さてさて、今回同礁したのは、インストラクターの永島さんとモニターの田中さん、そして九州営業所の福田さんです。自分は、皆さんの釣りをまず見る事からスタートしました。九州と言えば、餌はオキアミ+グレパワーV9スペシャルもしくはV10スペシャル。遠投の効く赤いまきえか白いまきえかといったところ。
![]()
朝一番の一発は皆不発に終わり、私も竿を出して釣りを開始しました。水温が14℃の影響か餌盗りもあまり見えず、静かな釣り・・・
沈黙を破ったのはやはり永島さん。竿を絞っている。上がったのは40cm弱の口太。
![]()
そして、田中さんと福田さんのダブルヒット!40cmまでとはいかないものの良型の口太。
![]()
私も、30cmキーパーサイズを釣る事が出来ほっとしました。例年ですと17時まで釣りが出来るのですが、今回はシケのため(シケ男デビューか?)15時納竿。ちょっと残念!港に着いて検量へと皆が魚を持ってきます。今年は喰い渋り~でBIGが少ない。そんな中、50cmオーバー(検寸51cm)を釣ってきた方がいらっしゃいました。金澤さんです。うらやましい~
![]()
続く
シツチョーッ
アベちゃん
ザ・選手
ノリオ
ヒー君
極悪人
ミスターシケ男
ミス研究室
端末機種により対応できない場合がございます。また、画像が表示されない場合もございますのでご了承ください。