« 堤防ジグで海サクラマスGET! | メイン | 夏の思い出(琵琶湖釣行) »

2007年08月15日

十勝 鮭-1でサケ釣り

柏木雅一

まだ夏真っ盛りですが、道東方面では早くもサケが釣れ始めたのでさっそく行ってきました。

北海道の河川はサケ・サクラマスを保護するために河口規制というのがあり遠征した時には気をつけなければなりません。道内ではサケ釣りというと、投げ釣り、浮きルアー釣りがメジャーな釣り方で、他にはルアー釣り、フカセ釣りなどが一般的。

今回は漁港でサケ釣りをしたので浮きルアー釣りがメインになってくる。浮きルアー釣りとはサケルアー専用のフロートにスプーンをセットし、タナを1~2メートルに固定してスローリトリーブで誘い釣る釣法だ。前日の雨の影響か海水は少し濁り気味、お昼をまわっておりルアーのカラーがキーとなるためグリーン・ブルー系にするか、レッド・ピンク系にするか迷う状況。シーズン初めで濁り気味の水色を考え鮭-1スプーンハンマードのレッドブラックドッドシルバーをチョイスする。朝は回遊があり釣れていたがお昼くらいからは時々サケが跳ねるくらいであまり釣れていないという状況。様子を見ながらキャストしているといきなり「ガツン」とヒットし今期初サケをGET。銀色でブナの入っていない綺麗なサケだ。
sake1.jpg


カラーがあっていたのかコンスタントにサケが釣れ4匹釣ることができた。MAXは80センチのオスで最後まで抵抗してなかなかタモ網に入ろうとしなかった。これから北海道は本格的にサケシーズンに突入する。鮭-1スプーンはカラーバリエーションも豊富なのでその日の状況にセレクトさせやすいのも魅力だ。
sake2.jpg

Copyright (C) 2006 Marukyu Co.,LTD All Rights Reserved