7/27(日)に神奈川県小坪港にて『親子deエンジョイフィッシング』(フリート社主催)のシロギス釣り教室が行われました♪
当日は18組みの親子が小坪港の洋征丸・太郎丸・たつ丸の3隻に分乗しての出船となりました。
6時30分の集合~出船で、ポイントは港から5分とすぐ目の前♪海面も穏やかで心地よいスタートとなりました(^o^)
朝は雲が覆っていたので過ごしやすい陽気かと思いきや、すぐに夏らしい日差しへと変わり子供たちもタオル片手にがんばりました。
参加者の中には静岡からやってきた家族もいらっしゃいました。
話をしてみると、以前、藤沢に転勤で在住していたそうで、前日から泊まりで来ていたそうです。『子供たちも昨日は藤沢の友達と遊び、今日は釣り教室だから、分からないことは気軽に質問できるし、子供たちと気兼ねなく一緒に遊べて、とても良い休日を過ごせて良かったです』と話されていました♪
有意義な休日のお手伝いができたことに私としても教室参加の達成感を得られてよかったです(^_^)v
参加者は本命シロギスを始め、トラギスやカワハギ・ワニゴチ・30cmに迫るホウボウなど様々な魚を釣り上げ、子供たちの歓喜や悲鳴!!(笑)もあってか、魚釣りを通して親子のコミュニケーションは十分にはかれていたように感じました(^_^)v
船の日陰でウトウト zzZ・・・ しちゃうお子さんも(^o^)
下船後は料理教室も行われ、魚の捌き方やワンポイントアドバイスに皆、真剣な眼差しとなっていました。
そしてその試食には子供たちも大満足な様子でした(^o^)
釣った魚は美味しく食べる!これ、釣りの基本ですね(^o^)
お料理レシピはこちら ↓ お気に入りに登録を♪
http://www.marukyu.com/marukyu/cooking/top.html
釣りをする前はどこかぎこちない動作でしたが、終わってみれば皆、自分のことは自分で出来るようになっていて、何だかたくましく感じました。
半日という短い時間でしたが、そのなかでも子供たちの成長が見られるということはすばらしい事ですよね。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
また来てくださいね!
スナップはこちら ↓
端末機種により対応できない場合がございます。また、画像が表示されない場合もございますのでご了承ください。