真鶴でティップランエギング

野呂 昌明
野呂昌明(エコギア / ノリーズプロスタッフ 神奈川県在住)
フィールド:神奈川県 相模湾

皆さんこんにちは、野呂昌明です。

今月は個人的にアオリイカのティップラン強化月間となっています。
最近は、相模湾でもティップランエギングに専門の船を出してくれる船宿が本当に多くなりました。

ホームグランドの相模湾では江ノ島から東側のフィールドしかティップランエギングの経験が無かったのですが、
いろいろと調べてみると相模湾の真鶴方面にも増えてきている情報をキャッチ。
興味津々で早速船宿さんに連絡してみると、週末に空いているとのことで、早速予約を取りました。

お世話になったのは、真鶴半島の東側の付け根に位置する岩港の船宿さんです。
ルアーゲームに精通した若手船長さんで、ティップランエギングにも興味を持ち始めていたようです。

今回、私の地元ホームグランドといえど、ティップランエギングでは意外にも初めて釣りをするフィールド。
釣りの内容はどこでも一緒かもしれませんが、景色や雰囲気が変わるだけですごく釣れそうな気分にもなりますし、そういった意味でも非常に楽しみでした。

また、神奈川県の船宿さんには珍しく、午前船、午後船の2便で出港しているので、
今回は、普段釣りをする時間帯ではなく、朝もゆっくりとできる午後船での出船を選択しました。
早朝から早起きしての釣りではないので、体に負担が少ないのも午後船の魅力ですね。

ポイントは、港を出てものの5分足らずで到着。
もう目と鼻の先です。

シーズン初期の相模湾ティップランエギング。
いつもの相模湾東側のエリアのポイントは水深10m前後に対し、この西側エリアでは20m前後と、
ほぼ倍以上深いところを攻めるというのも面白いところでした。

釣り始めは潮と風が逆で、船の流れ方も安定しない非常に釣り難い我慢の時間が続きましたが、
次第に風向きも変わり、潮と風が同調すると答えはすぐに出始めました。

雲ひとつ無い空からはピーカン☀の日差しが強く射していて、日の高い時間帯は、
赤テープのノーマル「ダートマックス 3.5号」に20gのアシストシンカーをセットしたアプローチが、非常にいい反応を得られました。

 D32CR:レッドオレンジボーダークリスタルレッド

赤テープのエギは、シルエットをハッキリと出しやすいので、
日差しが強いときや、潮色が濁ったときには非常に効果的なカラーになります。

エギとしては古くから各メーカーさんには必ず取り入れられてきたカラーですが、一般的には一見地味めのカラーで人気が有りません。
ただ、私の中では赤テープというのは本当に基本的なカラーで、一番釣れると思っています。
そんなカラーを中心に日の高い日中はアプローチしていくと、ポツポツとですが、拾い釣りで釣果を伸ばしていきました。

egi1_1122.jpg

爆発タイムは、日が暮れ始め、山影に日が隠れてローライトになってくる頃だろう予想していましたが、
まさにそのタイミングになると船上でも連続ヒットやダブルヒットが出るようになり、いよいよプライムタイムを迎えることになりました。

この時に一番大事なのは手返しです。
通常は30gのエギを中心にアプローチしますが、エギを早く沈めて、数多くのチャンスタイムを作りたいので、
40gのエギに変更してアプローチすると毎回バイトが出るようになりましたが、
チップが多く、うまく乗せる事が出来なかったので、ここはこまめにカラーチェンジしてみることにしました。

日が暮れだすと強いカラーは、ゴールドベースに、グリーン、オリーブ、オレンジバックなど。

D01G:オレンジストライプゴールド D01G:オレンジストライプゴールド

D02G:ピンクストライプゴールド D02G:ピンクストライプゴールド

D08G:リアルアジゴールド D08G:リアルアジゴールド

 D33CG:ブラウンアジクリスタルゴールド

 D38CG:スーパーアジクリスタルゴールド


なかでも、この日はD01G:オレンジストライプゴールドが非常に効果的でした。

D01G:オレンジストライプゴールド

こういった状況において、教科書通りのカラーに反応してくれるということは
ポイントがまだまだ場荒れしていない証拠だと感じました。

この日は、12時に出港して時間いっぱいの17時まで楽しむ事ができました。
最後はバイトが続いている状況でしたが、後ろ髪をひかれる思いで納竿となりました。

結果として、私は11パイで竿頭となりました。
同船者は1~8パイと、船中では40パイを越える内容となりました。
また新たに楽しみなティップランエギングフィールドに出会えて、今後が楽しみです


<タックルデータ>
ロッド:エギングプログラム EP710TR-30g
リール:2500番
ライン:PE 0.4号 リーダー:フロロ 2号
ルアー:ダートマックスTR 30g-BK / 40g-BK、
ダートマックス 3.5号 + アシストシンカー 20g / 30g