シーズン終盤のデカロック

P1050785.jpg
葛原正夫
(エコギアプロスタッフ 三重県在住)
フィールド:三重県 紀東エリア

シーズン終盤のロックフィッシュゲームに行ってきました。
狙うエリアは比較的水深のあるディープエリアで、水深が20mくらいあるポイントに的を絞りました。

夏のハイシーズンにシャローに上がった魚が深場に沈むのを探し出すため、ノーバイト覚悟の釣りになりますが、
出ればビッグフィッシュ! そんな思いで磯に立ちました。
海の状況は、少しウネリが強目に入っていたため、磯の先端部分から湾奥寄りのウネリの当たらないポイントに入りました。

いつものように、あまり強すぎない定番リグ「スイミングテンヤ30g」に「パワーシャッド4"」と「ブレードスピン」を装着しました。

SWIMMING TENYA



  115:パール/スモーク シルバーGlt.バック  

狙い所は、一気に駆け上がる手前のブレイク。
遠投してからレンジを上げすぎないようにスイミングさせてくると、狙い所のブレイク手前でドンッとバイトしてきました。
やはりシーズン終盤のデカロックって感じのいい個体でした。

rock1_1208.jpg rock2_1208.jpg

そしてその後はノーバイトで終了でした。
寒くなってシーズン終盤ですが、出ればビッグフィッシュ! 魅力あるゲームだと思います。

スイミングで釣れない時間にちょこっとボトムゲームのアカハタを狙ってみると、数はたくさん出ないにしてもそこそこ楽しめました。

rock3_1208.jpg




<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO710XHS2
リール:15ツインパワー 4000PG
ライン:PE 1.0号 リーダー:フロロ 25lb.
ルアー:スイミングテンヤ 30g + パワーシャッド4インチ + ブレードスピン リーフ シルバー、
    リングマックス パワーオーシャン