宮城県の港湾内にもロックフィッシュの訪れ

齋藤 正樹
齋藤正樹(エコギア/ノリーズプロスタッフ 宮城県在住)
フィールド:宮城県 塩釜港

みなさん、いい釣りしていますか~?

釣り仲間から「メバル釣れ始めたよ」と連絡をもらい、次の日一緒に行くことに。
仕事が終わってから急いで着替えて、ポイントについたのは21時ちょっと前。潮はこれから上げのタイミング。
翌日も仕事があるので、23時までの2時間勝負(笑)

釣り人もちらほら増えてきて、私達を入れて周りには6名ほどになっていました。
さっそく、数投目にして同行者に明確なバイトがきたようですが、「あ~~~~(泣)」 とフッキングミスの雄叫びが......。

再度同じポイントにキャストしてまたまたバイト!! フックアップしてみると、メバルではなくアイナメ君でした。
使ったリグは、1/32oz.(0.9g)のジグヘッドとのこと。

rock1_0406.jpg

「あれ~? 魚種が変わっている......??」
本人いわく、前回の釣行ではメバルとソイが釣れたようでした。

このポイントの水深が思ったより浅いようなので、
メインラインはエステル0.5号、リーダーはナイロン5lb.に、シラスヘッドファイン 1/48oz.(0.6g)をセレクト。
短時間勝負ということもあり、伝家の宝刀「エコギア熟成アクア」を投入しました!

基本ズル引きで、ブレイクに絡んだ海藻にタッチしたら少しステイ。すると「コツンッ」と明確なバイト。
「あ~~~~(泣)」 私もフッキングミス。

再度同じラインにキャストし、海藻にタッチしたら少しステイ。また「コツンッ」と明確なバイト。
今度は無事にフックアップできて、上がってきたのは、これまたアイナメ君でした。

rock2_0406.jpg

使ったワームは、エコギア熟成アクア 活アジストレート2.3"。
カラーは、J01:オキアミ。

J01:オキアミ

それ以降はバイトが無いので、対岸に小移動。そうこうしている間に、同行者にヒット!
なぜか釣れたのは本命のメバル、ソイではなくアイナメ君。

rock3_0406.jpg

使ったのは、1/32oz.(0.9g)のジグヘッドに、カサゴ職人 バグアンツ2"。
カラーは、251:ソフトシェルクラブフロート



こんな所にいるのか? というくらいの浅場にキャストしたら、着底と同時に「ゴツン」とバイト!
すかさずフックアップすると、やっと本日の本命!ソイが来ました!!

rock4_0406.jpg

やっと! 宮城県 仙台近郊の港内にも、やっとお魚さん達が寄ってきました!
シラウオも入り始めたので、これからどんどん釣れるようになるでしょうね。これからがショアでも手軽に釣れるシーズンのスタートです。

さぁみんな、釣りに行こうぜ!!


<タックルデータ>
ロッド:エコギアスペック KATSU-AJI 69