喰わせ系カラーで春のタフコンディションのアイナメ攻略

尾形一成_顔写真.jpg
尾形一成
(エコギアフィールドスタッフ 宮城県在住)
フィールド:宮城県 気仙沼

みなさん、初めまして!
今年からエコギアフィールドスタッフとなりました、宮城県 気仙沼を中心に活動しています尾形です。
ロックフィッシュゲームの魅力を全国に発信していきますので、これからよろしくお願いします!


さて、今年は例年にないほど水温が高い状態の気仙沼湾。
その恩恵もあり例年よりも早く、4月の頭からロックフィッシュシーズンが開幕しました。

現在の水温は約13℃。
アイナメ達の活動範囲が広がってきているようで、早春期の様な水深20m以上のディープエリアよりも
水深10m前後のミドルレンジでの釣果が目立つようになってきました。

とはいえハイシーズンにはまだまだ遠く、また状況が変わりやすいのもこの季節......。
それを念頭に置いて、季節の進行を確認しに気仙沼湾内へと出掛けてきました。


今回は、水深10m前後のエリアをランガンして行くプラン。
しかしポイントに到着してみると、水温上昇でホンダワラが抜けはじめ、それに伴う濁りで湾内の水質が悪化。
数日前の釣行時からガラリと海の状況が変わっていました。

タフな状況が想定されたので、先日リリースされたばかりの
リングマックス パワーオーシャン3"」、喰わせ系の新色を試してみることに。

rock1_0502.jpg

rock2_0502.jpg

新色4色のなかから、グリーンパンプキン系の「463:ボトムバーサタイル」をチョイス。
リグは、広範囲を手際よく探るために1oz.のビフテキリグからスタート。



グリーンパンプキン系のカラーはどんな水色にもマッチして安定感がある信頼のカラー。
なので、僕は初場所や1日の初めなど、セオリーではアピール系のカラーを使うような状況で、あえてグリーンパンプキン系カラーをパイロットとして多用しています。

開始後、遠投で広範囲を探っていくと幸先よく30cm弱のアイナメをキャッチ!

rock3_0502.jpg

rock4_0502.jpg

しかし、時間と共に濁りが悪化......。それに比例する様にバイトが遠のいてきました。
そこで、一旦潮通しがよいディープエリアをチェックしてみると、釣れてきたのは30cmに満たない小さな個体。

rock5_0502.jpg

その後もバイトはあるものの、どれも小ぶり。
なので、最初のポイントと同じような水深で、かつ少しでも濁りがないエリアを探して移動。

湾内を数ヶ所見て回り、ようやく濁りの少ないエリアを見つけてエントリー。
ここでワームカラーを「464:ハイプレッシャーマジック」に変更しての1投目。



リグをボトムから30cmほど浮かせ、そのまま水平に移動させるイメージでアクションを入れているといきなりのバイト!
腕をもっていくほどの重量感のある首振りファイトでグッドサイズを確信。
パワフルなファイトをじっくり楽しみながら丁寧にいなしてしっかりキャッチ!

rock6_0502.jpg

45cmには届かないものの綺麗なグッドコンディションの40upでした。

その後、同パターンを軸に、水深とスピードを合わせるためにシンカーウエイトの変更と
「461:クラブ&ゴビィ」、「462:タフタイムカモ」を含めてカラーローテーションを繰り返し、2本キャッチする事ができました。

(461:クラブ&ゴビィ)

(462:タフタイムカモ)

rock7_0502.jpg

rock8_0502.jpg

rock9_0502.jpg

今回のようなタフコン時、僕はナチュラルに見せつつも魚に気付いてもらえるように
"水の色にワームを馴染ませつつ、ぼんやりシルエットを出す"という事を意識し、その場所のボトムと水色、そして光量等の条件によってカラーローテーションしています。
バッチリハマった時はかなりの爆発力があるので、みなさんも自分だけのローテーションを見つけて楽しんでいただけたらと思います!

気仙沼のみならず、各地からデイゲームでのアイナメの釣果が聞こえ始めた今日この頃。
グッドコンディションでパワフルなファイトを見せてくれるアイナメ達に会いに出掛けてみてはいかがでしょうか?

最後に......
ハイシーズンに向かうにつれ、フィールドへ足を運ぶ機会が増えてくるとは思いますが、同時にゴミや近隣の住民の方や漁業関係者の方々とのトラブルが増える時期でもあります。
ライフジャケットの着用やゴミは持ち帰る等、ルールやマナーを守って楽しいフィッシングライフを楽しんでください!


<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO94XXHS2"MAX REACH"
ライン:PE 0.8号 リーダー:フロロ 3.5号
ルアー:リングマックス パワーオーシャン 3"
+ 21g、28g ビフテキリグ