鹿児島の沖磯でロックフィッシュ連発!

顔写真.jpg
瀬戸浩司
(エコギアプロスタッフ 広島県在住)
フィールド:鹿児島県 枕崎

今回は鹿児島の枕崎にある沖磯へロックフィッシュ狙いで釣行してきました。

rock1_0523.jpg

朝は満ち上げの潮がゆっくり流れていたので、アカハタ狙いからスタート。
まずは、ロックマックス 5インチのテキサスリグで、リフト&フォールやスイミングで狙うと、どちらのアクションにも好反応。

ROCK MAX

rock2_0523.jpg rock3_0523.jpg

活性が高そうなので、色んなルアーを試してみます。

バルト4インチのジグヘットリグでボトム付近をスロースイミングしてやると、引ったくるような強烈なバイトをしてくるし、

BALT

ハタジグのスローピッチジャークでは、ジャーク後のフォールによく反応しました。

HATA JIG

rock4_0523.jpg

rock5_0523.jpg

潮が引きに入り、いい流れになった所でオオモンハタ狙いにシフト。

スイミングテンヤ 30g + バルト4インチ + ブレードスピン

SWIMMING TENYA



  BALT  BLADE SPIN

この組み合わせで、ボトムからの高速ただ巻きを繰り返していると、中層でナイスバイト。
ラインを太めにしていたので、RPO710XHS2のパワーをいかしてゴリ巻きで浮かせてブチ抜きフィニッシュ。

rock6_0523.jpg

ナイスサイズのオオモンハタをキャッチすることができました。

これから夏に向けてますますヒートアップしてくるロックフィッシュゲーム、皆さんも出かけてみてはいかがでしょう。


<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO710XHS2
ルアー:ロックマックス 5インチ、
    ハタジグ 35g、
バルト 4インチ + スイミングテンヤ 30g + ブレードスピン