サマーシーズンのロックフィッシュゲーム!

尾形一成_顔写真.jpg
尾形一成
(エコギアフィールドスタッフ 宮城県在住)
フィールド:宮城県 気仙沼

皆さん、こんにちは!
フィールドスタッフの尾形です。

私の住む宮城県も長いようで短かった梅雨が明け、連日30℃を超える暑さが続いています。
水温はここ数日で20℃を超える急激な水温上昇をして、水中の季節の進行も加速度的に進み、週単位で魚の着き場が変わっていきました。
そんなサマーシーズン真っ只中のアイナメ達を探しに、地元 気仙沼湾へと出掛けてきました。

狙うのは水深 1~5m程のエリアに陣取る、活性が高くて大型の個体。
この時期はミドルレンジよりもディープエリアやシャローエリアの方が魚をストックしやすい傾向があり、
これから8月の中旬頃まで、潮通しの良さや地形等の条件こそありますが、シャローエリアの方が大型で活性の高いアイナメ達に出会うことができます。

その理由のひとつは、海藻類が豊富なため。

サマーシーズンのアイナメは、エサを捕食するためにシャローへ上がってきます。
日光が届きやすいシャローはディープエリアに比べて海藻が成長しやすく、
成長した海藻にはエビやカニなどの甲殻類からギンポやゴカイ等のボトムベイトをストックしやすいので、アイナメ達の格好のエサ場となります。

水温も必然的に高くなり、魚達にとってみれば決して居やすい環境ではないのですが、
それを押してでもより沢山のエサを捕食したい一心でシャローへと上がってくるので、大型で活性の高い魚が多いという事になります。

そのため、今回はシャロー+マンメイドストラクチャーや沈み根などのハードストラクチャーが絡むエリアを選択。
ポイントに到着してみると、急激な水温上昇に伴った濁りがかなりキツイ状態だったので
シルエットを強調し、魚にいち早く気付いてもらえるように
リングマックス パワーオーシャンの「463: ボトムバーサタイル」をチョイスし、1oz.ビフテキリグにセット。



ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO94XXHS2"MAX-REACH"を振り抜き、
沖にあるストラクチャーへリグを送り込むと重量感のある「ゴンッ!」というバイト!
すかさずカウンターでフッキングを入れるとマックスリーチがフルベントし、同時にアイナメ特有の激しい首振りでグッドサイズを確信。

サマーシーズンらしいパワフルなファイトで何度も激しい突っ込みを見せますがマックスリーチの追従性が高く、
溜めが効くロッド特性が魚の力をしっかりと受けとめ、アングラーをアシストしてくれます。

丁寧に魚をいなしていよいよランディング!

rock1_0725.jpg

最後まで必死の抵抗をしながら姿を見せたのは、コンディション抜群の47cmのアイナメ。


そこから同じ様なシチュエーションをランガン!
ここでワームカラーを佐々木俊プロ監修のジュンバグ系カラー「414: 魅惑パープルカモ」へチェンジし、よりシルエットを強調してあげると......



rock2_0725.jpg rock3_0725.jpg rock4_0725.jpg

45cmと40cmを立て続けにキャッチ!

さらにカラーを「372: 三陸リアスレッド」へ変更し、同じストラクチャーを今度はコースを変えてアプローチしてくると、ダメ押しの45cmをキャッチ。



rock5_0725.jpg

その他 30cm弱を4本キャッチと、とても充実した釣行となりました。


サマーシーズンのアイナメは"強い動き"、"速い動き"、"浮いている状態"に強く反応する事が多いので、
リグをしっかり浮かせてスピーディーに引き、ストラクチャーにコンタクトしたらロッドを煽ってリグを弾き、バイトチャンスを作るように意識してアクションさせました。

他にもサイズやシルエットなどでも反応が変わってくるので、
グラブ系からスタートして、甲殻系のクローやホッグ系、シャッド系とローテーションをすると
より戦略的な組み立てができるのでトライして頂けたらと思います!

まだまだ暑い日が続きますが、夏の暑さにも負けないくらいに"熱い"サマーシーズンのロックフィッシュゲーム。
今後も全力で楽しんで行きたいと思います!

rock6_0725.jpg

最後に......
サマーシーズンのアイナメは非常にパワフルな引き味をしますが、同時に体力の消耗も普段よりも激しくなります。
リリースする際はネット等をできるだけ使用し、優しく蘇生してからリリースをしたり、
炎天下で熱くなった地面に直接置かない等、魚のケアをしながらロックフィッシュを楽しんでいただけたらと思います!


<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO94XXHS2"MAX REACH"
ライン:PE 0.6号 リーダー:フロロ 3号
ルアー:リングマックス パワーオーシャン 3"
+ 28g ビフテキリグ