庄内エリアで良型キジハタをキャッチ!

横田.jpg
横田賢一
(エコギアプロスタッフ 山形県在住)
フィールド:山形県 庄内

今年は特に暑く感じる夏です。それでも庄内の海(山形県)では、P.O.C.でも対象魚となるキジハタが釣れています!

7月25日も朝から汗ばむ陽気ではありましたが、波も穏やかな釣り日和で、
偏光レンズ越しには海中を見渡せるような澄んだ海水の模様でした。

1oz.を越えるウエイトから、そう重くもないウエイトでも、しっかり竿にのせてキャストができるロッド
ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO94XXHS2"MAX-REACH"を用いて、
いくつか遠投を繰り返していたのですが、本命のキジハタがバイトしてきたのは、足元のスリットからでした。

根掛かりを回避するために、リングマックス パワーオーシャン3.6インチ(323: 北陸クリアホロ)を比較的軽め(15g程度)のテキサスリグで、
足元近くでもルアーが見えるか見えないかくらいの深さでスイミングさせている時に、深い部分から追っかけるようにしてバイト!



バイトの瞬間、力強い魚の引きに一瞬、RPO94XXHS2"MAX-REACH"がのされるような感じにはなりましたが、
へビーな竿なのに急なバイトを弾くこともなく、竿を立てられれば
充分な竿のトルクで魚に主導権をもたせずに、この日2本目のキジハタを釣り上げる事ができました。

rock1_0807.jpg rock2_0807.jpg

まだまだ大きなサイズのキジハタも潜む庄内のショアロックフィッシュではありますが、
自分的には納得のサイズに、暑さを差し引いてもニンマリの釣果でした。

しばらくは海水浴などの観光も賑わう楽しい夏の庄内浜です。
釣りの際には、事故やトラブルのないようにライフジャケット着用と、磯場ではスパイクを装備して、
安全第一でパワフルなキジハタゲームを楽しんで頂きたいと思います。


<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO94XXHS2"MAX-REACH"
リ グ:リングマックス パワーオーシャン3.6インチ(323: 北陸クリアホロ)
+ 1/2oz.テキサスリグ