ソフトルアーで釣れない時でも効く! ハタジグの巻き釣り「巻きメタル」

P1050785.jpg
葛原正夫
(エコギアプロスタッフ 三重県在住)
フィールド:三重県 紀東エリア

朝マズメにシャローエリアにロックフィッシュゲームに行ってきました。
そのエリアにはベイトの群れがパラパラ見えている状況で、
「もしかしたら魚が付いているかも?」という期待のできる状況でした。

そんなエリアで手堅くチョイスした
スイミングテンヤ 30gに、パワーシャッド 4インチ + ブレードスピン

SWIMMING TENYA



  POWER SHAD  

開始一投目でバイトはありましたが、その後は全くの無反応でした。
それから移動しながら探ったのですが、バイトを得ることができなかったため、
前日に調子が良かった【ハタジグにブレードスピンを装着したリグ】をいつものように巻いてみると、
一投目に中層でオオモンハタのビッグバイトを得ることができました。

HATA JIG  

いつものように根にスタックされながらのファイトでしたが、無事にランディングできました。

rock1_0904.jpg rock2_0904.jpg

その個体は、50cmのオオモンハタの大物。

これは絶対に行けると確信し、翌日もハタジグを巻いてみるとオオモンハタがヒット。
それだけでなく、青物や色々な魚がバイトしてきました。

rock3_0904.jpg rock4_0904.jpg

巻きだけじゃなくボトムを探ってみると、アカハタが連続ヒットしました。

rock5_0904.jpg

スイミングもボトムも使って行けるので、ソフトルアーで反応がない場合は使っていきたいアイテムですね。
ロックフィッシュゲームの選択肢に、「巻きメタル」。一度お試しください。


<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO710XHS2
リール:ツインパワーXDC4000XG
ライン:PE 1.0号 リーダー:25lb.
ルアー:ハタジグ 35g + ブレードスピン