本気で狙う尺メバル!

田中 努
佐々木俊(エコギア / ノリーズプロスタッフ 宮城県在住)
フィールド:宮城県 石巻

皆さんこんにちは! プロスタッフの佐々木です!

今回は石巻へデイメバ攻略に行ってきました!
エントリーした場所は、磯が隣接する水深のある漁港です。

実はこの場所、以前訪れた時にナイスサイズのメバルをかけるも、メバルタックルでは歯が立たずに悔しい思いをしたことがあります。
なので今回はメバルタックルではなく、フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88を導入して
掛けたら必ず獲るシステムを組みました!

リグは7gのビーンズシンカーを使用したキャロライナリグに1/16ozのシラスヘッドをセットし、
ワームはノリーズの2.5"インレッドシャッド(IL01:プロブルーシャイナー)の組合せです!

SHIRASU HEAD  

堤防の先端から海を観察し、潮目ができているところや流れが巻いているところを確認して探っていきます。
沖に良い潮目ができており、その潮目が近づいてきたらチャンスと思い、無駄なキャストはせずに待機しているとその潮目が寄ってきました!
キャストして毎投ごとにレンジを落としていき、当たりレンジを探っていきます。

数投してボトム付近をスイミングしていると、潮目が堤防の基礎にぶつかるタイミングで引ったくられるようなバイト!
強烈な突っ込みをラフサーフのパワーで吸収して一気に浮かせ、そのまま抜きあげてランディング!
これは尺いったか!?と思ったが、1cmたりず29cmでした。

mebaru1_0920.jpg

mebaru2_0920.jpg

2.5"インレットシャッドをガップリとくわえており、デカメバルの貫禄を堪能。
尺になってまた会えるようにリリースしました。

その後も何度かバイトがありましたが、残念ながらフッキングまで持ち込めず納竿となりました。
チャンスが少ない尺メバル狙いですがまた足を運んでみたいと思います。


<タックルデータ>
ロッド:フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88
リール:2500番
ライン:PE 0.6号 リーダー:フロロ 6lb.
ルアー:2.5" インレットシャッド(IL01: プロブルーシャイナー)
+ シラスヘッド 1/16oz.