中国出張に行ってきました。
マルキユーでは天津に「丸九(天津)釣具有限公司」という会社を独資で出しています。
その関係の業務で出張してきました。
中国も釣りが盛んで、釣り師も非常に多いです。実際は娯楽も多くないという事情もあり、手軽なレジャーとして人気です。
また、海の少ない国ですから文化として淡水魚を食べるという事からも、食糧確保としても釣りは人気があります。どこでも魚がいる場所では釣りをしている感じです。
中国は鮒、鯉はもちろん、色々な淡水魚を食べます。見たことのない魚も多数。
写真は今回の出張中で一緒に行ってくれた釣り師が朝釣った魚が晩ご飯に調理されて出たところです。
写真の右の魚は鮒です。じつは結構おいしいとのこと。今回は写真だけで食べてませんが・・・。
日本でも実は食べるとうまいと言う話は良く聞きますからね。
まあ、自分は研究室でも鮒を飼っているのでちょっと鮒は気分的に食べられないのです・・・。
これは中国の釣り堀風景
中国での定番餌はやっぱりグルテン。グルテン四季、いもグルテン、グルテン5など人気です。
日本の餌は品質が良いと言う事で買ってくれる釣り師は多いのです。
また、釣りについては今度の機会に書かせていただきますね。
みなさんも中国に行ったら淡水魚を食べてみてください。それも異国文化を生で体感する感じです。
私も気分的に鮒は食べないのですが、草魚、連魚なんかは何度も食べました。
それはそれなりにおいしいですよ。さすが4000年の歴史です。
再見!!









コメントする