
GWも終わり春真っ盛り、連休中は少し汗ばむ陽気の日も多く、皆さんもいろんな所に出掛けたのでは?
先月は「行きたい釣りものがない!」と叫びながら、翌週末にはイサキ釣りに。「特船イソメ」はイサキにも効果ありましたよ♪ でも試作中で使ってみたかったエサを車の中に置きっぱなしで出船してしまい、気付いたときにはブルーに ↓ 情けない・・・。でもお土産は十分に確保でき、帰る頃には「まあ今度は気をつけよう」考えただけで立ち直りも早かったです。
で、その後も心ときめく釣りものがなかったのですが、ここに来て出てきました!それは夜アナゴ !! 東京湾の初夏の風物詩と言える釣りものですが、今年は4月中旬から船が出始めています。一昨年に一度行ったことがあるだけで今回が2回目、今年は滑り出しから好釣果が続出していて、『入門には絶好』とさえ言われているようです。
連休初日(マルキユーはカレンダー通りの休みでした)の5月2日、16:30に船宿集合~17:30出船で社員有志7名とその子供3名の計10名での釣行でした。
アナゴ釣りのエサは船釣りで定番の青イソメ。おっ、これは「特船イソメ」の出番かも?と出掛ける直前まで思っていながら、なんと家の冷凍庫から持ち出すのを忘れてる!、またまた罪悪感すら抱きながらの釣りになってしまいました。情けなさ過ぎ、全く反省の色ナシ・・・。
でもいい場所に入れてもらえたこともあり船中トップの数を釣り、「アナゴ釣りは楽しい♪」「また行きたい!」と思ってしまう始末、やっぱり反省してない自分が・・・。だって天ぷらに白焼き、煮アナゴにと江戸前のブランドアナゴは抜群の旨さなんです!
今年はシロギスの釣況がなかなか上向かず「特船イソメ」の実力を実感してもらいにくいようなのですが、アジ釣りではバッチリとか、イサキもO.K.とか、アナゴもよく釣れたといった情報が寄せられていて、船釣りの万能エサに近づいてきたかも??
今週末はまたアナゴ釣りに行くことを企てています。調子の良かった仕掛けも作ったし、あとは今度こそ「特船イソメ」を忘れずに持って行かねば !!











コメントする