TOP> 釣行レポート> 姫路でシロギス試釣会

姫路でシロギス試釣会

|

7/8(木)

兵庫県は姫路港から出船して、

家島沖にてシロギスの試釣会を開催してきました!

 

今回、ご試釣いただいたのは、中部、関西、四国地方にある、

釣り雑誌、釣り新聞、スポーツ新聞などの記者の方々。

 

普段、相模湾や東京湾でシロギスを釣っている、佐須インストラクターを引き連れて、

ワタクシ、犬田が伺ってまいりました~。

P1150195.JPG

↑左手前が佐須インストラクター。商品説明中です。

 

同じシロギスなので関東も関西も魚は同じ(当たり前ですが)。

しか~し、釣りのスタイルはぜんぜん違うのでした。

 

ここ家島沖でのシロギス釣りのスタイルは、両軸リールのオモリ30号を使用。

東京湾、相模湾ではスピニングタックル+オモリ15号を使われることが多いので、

初めはチョットとまどいました。

 

狙う水深も、この時期としては深めの20~30m。

なので、ヘビーに感じるタックルが基本なのかな?

 

スタイル違えど、シロギスはとても元気で、しかもデカイ!

20cmオーバーのシロギスが次々と上がります。

P1150204.JPG P1150207.JPG P1150209.JPG

P1150211.JPG P1150213.JPG P1150217.JPG

P1150220.JPG P1150243.JPG

「飲み込まれるぐらい、よく食うね」

「サブ的なエサかと思ってたけど、メインでも充分使える」

「エサ取りもいっぱい釣れるから、食うエサですね」

「虫エサと遜色ないぐらい釣れました」

 

などと、お褒めの言葉をいただきました~!!

 

「特船イソメ」とアオイソメを用意して、併用しながら釣っていただいたのですが、

初めに2パックお渡しした「特船イソメ」の方にオカワリが出るほど、

みなさんよく使っていただきました。

 

釣果の方は、佐須インストラクターが53匹。

1本竿スタイルで釣って、この釣果であれば納得の結果だと思います。

2番手で49匹。アベレージ20~25匹といった感じでした。

 

P1150200.JPG P1150226.JPG

↑オマケ。こんなのも釣れました。

 「特船イソメ」、ホントにカサゴはよく釣れます。

 

犬田でした。