釣れっぷりは注意報級!3.6"リングマックス バスでキジハタ爆釣中

ogata_ph.jpg
尾形英一
(エコギアプロスタッフ 山形県在住)
フィールド:山形県 鼠ヶ関周辺

いま、山形県の日本海沿岸では気温も暑いがキジハタがアツい!
それもショアからいとも簡単に釣れちゃいます。

今回は、大岩川から鼠ヶ関周辺の地磯に入りました。
厳しい磯越え、山越え等は必要なし!
サクッと入れるエリアで充分な釣果を得られると思います。


(133:グリーンパンプキン ブラックFlk./ウォーターメロン レッド+グリーンFlk.バック)

さて、今回使ったのは、リングマックス バス
これがバスだけではなく、多種多様な魚にも有効であることを実感しました。
全国のプロスタッフからも情報がぞくぞく届いていると思いますが、確かに釣れます。
そのレベルは釣れ過ぎちゃって注意報クラスまでいってるかも(笑)。

今回は高実績のバグアンツ3インチやグラスミノーLがなぜか不発。

BUG ANTS

GRASS MINNOW

そこで3.6"リングマックス バスを投入!
とたんに返信アリ、バイトが増え出しました。

rock1_140809.gif

写真のキジハタは25cm程度と決して大きくはありませんが、
いいエリアに入るとこのサイズが連発です。

今は水深4~5m位で、あまりカケあがっていないフラットに沈み根がある場所がいい様子。
重いシンカーで遠投するより、10g程度のテキサスリグで浮かしている時間を長くとって、
沈み根の際にスルッと落としたほうが高確率でした。

サイズ的にはまるで金太郎飴のように釣っても釣っても25㎝程度なので、
ビッグフィッシュ探しは今後の宿題とします(笑)。

日本海側でますますヒートアップ中のキジハタ!
キジハタを釣ってみたい方、興味のある方は、ショアから簡単に釣れちゃう今がチャンスですよ!

当日の釣果のまとめはキジハタいっぱい、ナイスカサゴ1匹。
アイナメ、クジメ、クロソイは皆無でした。

rock2_140809.gif

なお、今後もビッグフィッシュを狙って再度探索に行く予定です。
レポートをお待ち下さい!

<タックルデータ 1>
ロッド:ロックフィッシュボトムTR RBT610XHC
ライン:フロロ14lb.
リグ:20gテキサス+3.6"リングマックスバス

<タックルデータ 2>
ロッド:ロックフィッシュボトム RFB610M
ライン:フロロ7lb.
リグ:10gテキサス+3.6"リングマックスバス

※カラーは133のような、グリパン系が圧倒的にグッド!