和歌山 湯浅の磯チヌ爆釣! 

|

はじめまして、大阪支店YABUちゃんです。 今回和歌山県湯浅に行ってきましたのでご報告いたします。  
 
4月22日釣友のクラブの発足会にゲスト参加しました。場所は和歌山県湯浅の磯、総勢22名の参加者。抽選で2船に分かれて私は2人でカルモ島の西の先端、「水ハナ」に降りた。
天候は曇天、今にも雨が降りそうな天気、まして南西の風が強く釣りずらい。しかたなく風を背に、「ヒラバエ」向きの間のシモリを狙って釣り初めた。潮は程よいくらい右から左へ流れるが、風は逆、しかし仕掛けは風に負けず左へ潮に乗っている。満潮は午前8:30ごろ。8:00ごろ一緒に上がった釣人が45センチ級を磯際でヒット。しかし、私はノーアタリ。しかもフグがいるらしくハリも無くなり磯際、遠投、撒きえさと仕掛けを離したり、やってみたが本命のアタリがないまま時間が経過。満潮が過ぎそろそろ潮が動くと思いきや、潮目がくっきり。すかさず手前から仕掛けを投入していくと仕掛けがなじむと同時にそのままウキが海中にしもっていきスーとアタリが。第1号は47センチ。その後も同じ様にアタリが続き2匹目はその日の最釣寸51,3センチ。しばらくこの状態が続き45センチオーバー7枚ゲット。その後、潮の動きが逆になり、アタリがなく沈黙状態。
昼すぎ、潮が左に動き出した。すると朝の状態になり、6枚を追加。おまけは50センチのマダイを釣り上げ、午後4時納竿となった。いつもは重めの仕掛けでチヌを狙うのがセオリーだが今日はできるだけ軽めの仕掛けで狙ったのがよかったかと振り返って見た。
結果35~51,3センチ、13枚。成績も長寸の部、匹数の部も独り占め。
当日のえさ 生オキアミ6キロ、新製品の「チヌパワーDASH」、「チヌパワームギ」、「メガミックスチヌ」各1袋  さしえさ 「スーパーハードL」、「スペシャルL」。

2009年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31