オーバルテンヤとエコギア アクア スイムシュリンプ4"で狙うヒラメ

田中 努 
田中努(ノリーズプロスタッフ 東北のレッドスナッパーハンター)
フィールド:青森県 陸奥湾

新発売のオーバルテンヤエコギア アクア スイムシュリンプ4"を
使って狙う新しいターゲット「ヒラメ」についてレポートします。



以前からオーバルテンヤ+エコギア アクアを用いたマダイ釣りで
外道としてヒラメがよく釣れていました。
今回は「ヒラメを狙って釣れないか?」という自分で考えたお題を検証すべく釣行しました。

結果として3枚ヒット!
3枚の内1枚は超でかいヒラメで、推定80cm!
タモ入れに失敗してしまい写真を撮ることは出来ませんでしたが、
「ヒラメを狙って釣る」ことはできました。

hirame1_110811.jpg

釣り方はキャストしてリグを一旦ボトムに落とし、
ボトムから1m位のタナをキープしながらリフト&フォールの繰り返し。

以前からこのリグでの釣りはエコギア アクア バグアンツ3"で実践してきましたが、
今年発売されたスイムシュリンプ4"との相性は非常にいいと感じていて、
比較的大型のヒラメがこのリグにヒットしてきます。

釣行した日はマダイ船よりヒラメ船の方が多く出ている状況。
同船者はマダイを釣っていましたが、私は時間を決めてヒラメ&マダイ釣りをしました。
もちろんマダイはいつも通り釣れました。

同じタックルでマダイとヒラメが狙える、エコギア アクアを使ったひとつテンヤでの釣り。
ぜひ皆さんもやってみてください。

<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム RFB710ML ジグヘッドスナッパー
ライン:PE0.6号 リーダー:フロロ8lb.
リグ:オーバルテンヤ4号
   エコギア アクア スイムシュリンプ4"(A08:ピンクパールグロウ(夜光))