ワンポイントアピールで差が出る! アイがグローのダートマックスで大型アオリイカ登場

  • 情報公開日:
  • カテゴリ:

鈴木_顔写真.jpg
鈴木智也
(エコギアプロスタッフ 福井県在住)
フィールド:福井県 越前海岸

越前海岸のアオリイカは6月に入ってから少し落ち着いてきたように感じますが、
まだまだ産卵に接岸してくるアオリイカの行動も見られ、一人で数杯の釣果を出されている方もいらっしゃるようです。

水温上昇に伴い海藻も枯れ始めてきましたが、だからこそ撃てるポイントも出てきます。
今回の釣行は、そんなようやく普通に撃てるようになったポイントにて、大型のアオリイカを狙いに行ってきました。

その前に、今シーズンの釣果で好調なエギカラーは

egi1_0612.jpg

D202CR:パープルボーダークリスタルレッド(※蛍ムラコーティング)ですが、夜間釣行がメインの自分にとって
エギのカラーのポイントは、月明かりや街灯の光、潮の澄み具合などからアオリイカからどの様に見えているかを考えます。

その中で、ダートマックスにはエギの目がグローに光るカラーが何種類かあります。
必ずそのカラーをローテーションで使用し、換えた途端に反応してくる事もあると感じています。
そして、今回の釣行でも1発目にその答えが出ました!

egi2_0612.jpg egi3_0612.jpg

胴長 42cm、2.5kgの越前海岸ではモンスタークラスのアオリイカ。


同行者が開始1発目に、ダートマックス3.5号(D34GE:グリーンアジクリスタルグリーン)で1.4kgのアオリイカを釣り上げ、



自分はその時、D20BM:ピンクブロックマーブルとD24CR:オレンジボーダークリスタルレッドを使用していました。

D20BM:ピンクブロックマーブル

D24CR:オレンジボーダークリスタルレッド

そして、何かワンポイントのアピールが欲しいと、D202CR:パープルボーダークリスタルレッドに付け替えたのが
この釣果に繋がったのでは無いかと思います



また、今回は自分の過去最大のアオリイカと出会うことができ、満足の行く釣果になりました。


<タックルデータ>
ロッド:9フィート エギングロッド
リール:ステラC3000SDH
ライン:PE 0.6号 リーダー:フロロ 1.75号
ルアー:ダートマックス 3.5号(D20BM、D24CR、D202CR)