究極の食わせ!! 「エコギア熟成アクア」を使用してのマダイ釣行

田中 努
田中努(エコギア / ノリーズプロスタッフ 宮城県在住)
フィールド:青森県 平館沖

みなさん、こんにちは!
エコギアより今季発売となりました"エコギア熟成アクア"ですが、みなさん手にしましたか?
ファーストモデルは「エコギア熟成アクア バグアンツ 3.3インチ」。

A03 アトラクティブオレンジ ブラックFlk.(J01:オキアミ)

もう使った方は、こう思ったはず。
「ヤバイ!! 釣れる!!」

従来のエコギア アクア素材でも十分よく釣れるソフトルアーですが、それを更に上回る製品となりました。
今回は、そのエコギア熟成アクアを持ってマダイ釣行へ。場所は青森県 平館沖。

東北屈指のマダイエリアなんですが、近年は春のマダイ釣りでは、ジグそしてタイラバの釣りのみとなっており、
各ポイントでは釣り船が密集している状況です。
当然ながら魚のプレッシャーは高くなっていて、スレまくっています。

そんな難しい状況での釣行をあえて選択したのは、「エコギア熟成アクア スイムシュリンプ 4インチ」のテストを行いたかったのと、
エコギア熟成アクアのポテンシャルを試したかったんですよ(笑)

釣り方は当然ながら、ハイブリッドひとつテンヤ!!
周りの船はすべてジグ&タイラバ船。テンヤ船はたったの1隻。
他船のお客さんから乗船前に、「テンヤですか? テンヤでは青森の春マダイは厳しいですよ!」なんて話しをいただきました。

気の合った仲間とのチャーター船での出船。
水深 50mラインで魚探チェック! 中層にマダイの反応あり。
オーバルテンヤ 8号(T12:ゴールドグリーングロウ)」に既存のエコギア アクア素材の
エコギア アクア スイムシュリンプ 4インチ(A19:ピュアレッド レッドFlk.)」をセット。





ライン角度をつけ、魚探に反応があった付近をリフト&フォールや巻きテンヤで誘います。
フォール時に小さなアタリがあっただけで、「これは食う感じのアタリではないな」と思いました。
案の定船の無線から聞こえくるのは、「反応があるけど釣れない」という会話ばかり。

ここで「エコギア熟成アクア スイムシュリンプ(プロト品)」をセットし、同じ様に中層付近をリフト&フォール。
するとアタリは小さいが明らかに先ほどの小さいアタリとは違い、"食ってる"という感じがロッドに伝わってきます。

アワセを入れて走った瞬間にこれは本命のマダイだとわかり、やり取り開始。

tenya1_0620.jpg

本命マダイをキャッチ成功。

その1枚をかわきりに、連続&連発。マダイのスイッチが入ったのか、同船者にもヒット。
しかし、同船者は1枚キャッチするのがやっとという状況下で、エコギア熟成アクアだけは連発ヒットが続きます。

tenya2_0620.jpg

tenya3_0620.jpg

連発しているとはいえ、マダイからのアタリは相変わらず小さいまま。
想像ですが、「なんかうまそうなのがあるな、食っちまえ」ってマダイが言っている感じ(笑)

このタイミングで同船者は冷凍エビを使用していたのに、アタリ無しなんですよ。
確実に、食ってるのはエコギア熟成アクアだけでした。

結果は、8人乗船で20枚のマダイ。
そのうちの14枚は「エコギア熟成アクア スイムシュリンプ」でキャッチ成功です。
ちなみに他のジグ・タイラバ船の釣果は3~5枚程だったそうです。

この日はマダイのプレシャーが高いだけではなく、天気も悪くなる予報の中での釣りとなりました。
結局、午前の早い段階で雨・風が強くなりストップフィッシング。
ストップフィッシング直後には、おまけの"鬼ちゃん"ことナイスなオニカサゴをキャッチ。

tenya4_0620.jpg

エコギア熟成アクアは究極の食わせルアー。
食わせに関しては、「冷凍エビが一番いい」と一概には言えない感じです。
食わせの要素を備えながら、ルアーらしく非常に綺麗なフォール&動きをしますし、集魚効果&抜群の柔らかさがあります。
柔らかさが抜群ですが、針持ちは良好。これに関しては冷凍エビでは無理ですね。

個々に良い所・悪い所がありますが、それをちゃんと理解して使用すれば、良いマダイ釣りができると思います。
今回の様に特殊な条件下での釣りや、食いが落ちた・渋い等の状況での使用に対してもエコギア熟成アクアは効果抜群です。
効果抜群ではありますが、その効果を十分に発揮するには、しっかりとしたタックルで望んで下さい!!


<タックルデータ>
ロッド:ハイブリッドテンヤ真鯛 HTM710M / HTM80MH / HTM80H
ライン:PE 0.6号 リーダー:フロロ1.7号
ルアー:オーバルテンヤ 6号、8号(T12、T14)/ スイミングテンヤ 25g、30g
+ エコギア アクア スイムシュリンプ 4"(A18、A19、A27)/
  エコギア熟成アクア スイムシュリンプ(プロト品)