冬のボトムチヌゲーム

  • 情報公開日:
  • カテゴリ:

梅田洋樹_顔写真.jpg
梅田洋樹
(エコギア フィールドスタッフ 山口県在住)
フィールド:山口県

初めまして。山口県の海スタッフの梅田洋樹です。宜しくお願い致します。

さて、秋も深まりかなり寒くなってきました。もう冬ですね(笑)
そんな中でもルアーでチヌが釣りたくなったので、ボトムチヌゲーム釣行してきました。

使用したワームはチヌ職人 バグアンツ2"。最初のカラーは121: テキーラグリーンです。

121:テキーラグリーン

これを10gテキサスリグで使用しました。

chinu1_1203.jpg

地形はほぼ砂地。チヌに見せる様にスローリトリーブでアプローチしていきます。
すると直ぐにアタリがありヒット!

chinu2_1203.jpg

40cmのキビレでした。

その後も同様にキャストコースを変えつつアプローチ。毎キャストごとにアタリが続きます。
ショートバイトで掛けられない時には我慢し、そのままスローリトリーブを続けて
「ガツガツッ!!」という強いアタリの時にアワセを入れてヒットに持ち込みます。

chinu3_1203.jpg

少し反応が悪くなってくるとワームのカラーをチェンジします。
次にセレクトしたのは、286: なにわオレンジUV。



するとまた直ぐにアタリがありヒットに持ち込めました!

アタリが少ない時にはロッドを少しあおり、ボトムを少し速くズル引く様に誘います。
そうすると砂煙があがり、チヌにアピールすることができます。
チヌ職人 バグアンツ2"は、水中で触角や手の部分がフワフワするのでシェイク等も効果的です。

次にワームをローテーションしたのはカサゴ職人 バグアンツ2"です。
チヌ職人だからチヌしか釣れない、カサゴ職人だからカサゴしか釣れないとは限りません。
そしてこの選択が大当たり!カサゴ職人の433: クリアレホンホロで連発です!



chinu4_1203.jpg

私はフカセでのチヌ釣りもやりますが、チヌが黄色を好むことはよくあります。
一概には言えませんがこの日はこのカラーに1番アタリが多く出ました。

そして最後の締めくくりはチヌ職人の285: なにわチャートUV。



チヌ職人・カサゴ職人で見事にハメることができて、計11枚のキビレをキャッチすることができました。
カラーローテーションもそうですが、チヌ職人 バグアンツ2"は、その名の如くチヌにアピールしてくれます。
是非チヌ職人でボトムのチヌゲームを楽しんでみて下さい!

ちなみにワーム単体だけでなくルアーのトレーラーとしても活躍してくれます!

chinu5_1203.jpg