アジ職人アジマストで楽しむ! 真夏のアジング

梅田洋樹_顔写真.jpg
梅田洋樹
(エコギア フィールドスタッフ 山口県在住)
フィールド:山口県

こんにちは、エコギア フィールドスタッフの梅田洋樹です。

夏!真っ只中ですね!
暑い日が続いていますが、そんな暑さに負けじとアジングに出かけてきましたので、レポートしたいと思います。

海を見ると右から左へそこそこ速く流れています。
そこで選んだジグヘッドは、シラスヘッドファイン #8の0.9g。

SHIRASU HEAD FINE

僕がアジングをする上で基本となっているウエイトです。
そこから潮の速さやレンジ、距離によって使い分けていきます。

今回使用したワームは全て、アジ職人 アジマスト 2.4インチ。



昼間に、ほぼ同サイズのベイトが入っているのは把握していたので、
その残像がナイトでもアジの頭に入っているだろうと思い、迷わず2.4インチを選択。

そのなかでも最初に選んだ色は、017: クリア シルバーFlk.



その1投目。
10カウントを取り、少しワームを跳ね上げてテンションフォールさせてから
一瞬ノーテンションでフォールを入れてやると、心地よいアジのアタリを拾ってヒット。

aji1_0807.jpg

幸先の良いスタートが切れました。


その後、再現性を求めて同じ様にアクションすると、連発で5本のアジをキャッチ。

aji2_0807.jpg aji3_0807.jpg

このパターンで釣れるのはわかったので、他のコースやレンジを試してみると...、全く反応なし。
すでにパターンは把握できているので、戻してみるとやはりヒット。

aji4_0807.jpg aji5_0807.jpg

しっかりと釣れることをしてやると素直に応えてくれるのがアジングの楽しいところです。
ほとんどのアジが上顎にガッツリ掛かっていました。

ナイトでも熱中症になることはあります。
みなさんも水分補給や塩分補給をしっかり行い、夏のアジングを楽しんでみてください。