リングマックスパワーオーシャンでビッグサイズをキャッチ

kawashima.jpg
川島浩平
(エコギアプロスタッフ 岩手県在住)
フィールド:岩手県

皆さん、こんにちは。
エコギア プロスタッフの川島です。

シーズンの開幕した岩手県で、アイナメを狙って釣行してきました。
今回は、砂地ベースに所々 石やホンダワラなどの海藻が点在するフラットエリアへ。

5cm程のカタクチイワシの小規模な群れがあちこちにいて、
時々、サバやイナダなどの青物に追われて水面を賑わせています。

車で走りながら水面を下見し、砂と石の混ざる辺りから釣りを開始。
しかし、あちこちで水中にベイトは居るものの、このエリアでは水面にまで見えるベイトはいませんでした。

ロックマックス 3インチ(468: スパークルチェリーブランデー)のビフテキ 21gをセットし、
扇状にキャストしながら、ズル引きやリフト&フォールでボトムを丁寧に探っていきましたが反応は薄い様子。



海藻の点在するエリアへ移動し、カタクチイワシが回ってきたタイミングで、
リングマックスパワーオーシャン 3インチ(408: ウォーターメロンバグ)に変え、
スイミング気味のリフト&フォールでテンポ良く探っていき、35cm前後がヒット。




そして、その後にドラマが発生。

カーブフォール中に「ダンッ!」っと重量感のあるバイト!

点在する海藻に数回巻かれながらも、PE 0.6号に12lbリーダーだったため無理に引っ張り合いをせず、
ラインテンションを保ちながら時間をかけて丁寧にファイトし、無事にキャッチ出来ました。
魚が水面に姿を現した時、嬉しいよりもデカッ!っと驚いた気持ちが勝った。

rock1_20201228-2.gif rock2_20201228-2.gif

サイズは、自己記録更新となる全長59.5cmのビッグサイズ。

rock3_20201228-2.gif rock4_20201228-2.gif

いつも以上に冷静にやり取りをさせてくれ、"驚き"という初めての感覚を与えてくれた最高の1匹に感謝です。


<タックルデータ>
ロッド:ロックフィッシュボトム パワーオーシャン RPO86XHS2
リール:スピニング 2500番
ライン:PE 0.6号 リーダー:フロロ 12lb.