6.5"シュリルピンでリミットメイク!TBCクラッシック2012準優勝

itou.jpg
伊藤巧
(ノリーズスタッフ)
フィールド:茨城県 利根川

先日、TBC(利根川バスクラブ)メンバーの上位のみが参加権利を得られる
TBCクラシック2012が開催され、出場してきました。

6.5"シュリルピンで優勝したTBC最終戦から約1ヶ月経ち、水温は秋らしくなって20度前後。
試合4日前の雨の影響により、直前のプラクティスでは水位も安定しないタフな状態。
リミットメイクにも苦戦する試合だからこそ、
少ないバイトをノーミスで捉えることが試合のキーになることは間違いない状況でした。

開始直後はモーニングバイトを期待し、日が上がるまでの時間帯はリップラップや石積みの周りを
ディーパーレンジ1/2oz(721:ホワイトクリスタル)で広範囲にサーチ。

DEEPER RANGE



開始早々、50upか!?と思わせるズンとしたバイトが!
慎重にファイトすると、現れたのはなんと...!木の枝...。
一気に緊張がほぐれて、リラックスムード(笑)。

そして、その3キャスト後に今度はバスがバイト!
タフコンディションでは貴重な、キッカーフィッシュをキャッチする事に成功!

bass1_121101.jpg

石積みのブレイクエッジでのバイトだったので、
同様の場所を重点的にチェックするものの、その後の反応はなし。
早々に見切り、モーニングバイトを逃さぬようランガンスタイルで杭群に入り、
エスケープツイン(072:テナガシュリンプ)の5gテキサスリグで攻めていきます。

072 テナガシュリンプ

そして杭群をスイミングで手早くチェックすると、コン!と待望のバイトがあり、
モーニングバイトで2本ものバスをキャッチすることに成功!

bass3_121101.jpg

しかし、ここから非常に苦戦することになりました。
陽が上がり、潮の影響で流れも弱まり、
おまけにフィッシングプレッシャーもあってかバイトが遠い...。

このようなタフコンディションの中で威力を発揮するのが、
6.5"シュリルピン(347:テナガシュリンプコッパーFlk.スパイス)。



太陽の角度で水中にシェードが形成されているであろう石積みのブレイクエッジを
6.5"シュリルピンの1.3gネコリグでスローに、
そしてロングシェイクで見せて食わせるアプローチで攻めていくと、待望のバイト!

bass4_121101.jpg

bass5_121101.jpg

なんとかキーパーをキャッチし、次の1キャストでまたしてもバイト!

bass6_121101.jpg

実は同エリアでスピナーベイト、テキサスリグとアプローチしてから
6.5シュリルピンを入れたところ、この2バイトを取ることに成功。
明らかに状況は厳しくなっているものの、流れを掴んでいることを実感!

その流れのまま、動画でバスを連発した杭へ。
先行していた選手に声をかけたところ、快く入れていただけました。



bass7_121101.jpg

まずはエスケープツインの5gテキサスリグからアプローチすると、すぐにバイト!
が、フックポイントまで食い切らずミス...。

すぐさま6.5"シュリルピンのネコリグを同スポットにアプローチ。
枝に引っかけてロングシェイクを続けること2分、小さなバイトが!
先程のミスバイトをなんとかリカバーし、リミットメイク成功!!

bass8_121101.jpg

が、その後は残念ながらバスを追加する事ができず、帰着してウエイイン。

bass9_121101.jpg

5本のウエイトは3,304g!
タフコンディションだったためか、結果は準優勝!

bass10_121101.jpg

今シーズンはこのルアー達に本当に助けられた一年でした。

bass11_121101.jpg

強さ、喰わせる力の両方を兼ね備えた勝負の早いエスケープツインに、
タフコンディション下でもバイトを誘発する事のできる切り札的存在の
6.5"シュリルピンが登場し、試合展開に大きなアドバンテージとなりました。
来期もきっと活躍してくれることでしょう!!

<タックルデータ 6.5"シュリルピン用>
ロッド:ロードランナー ストラクチャー ST650M
ライン:フロロカーボン10lb.
リグ:1.3gネコリグ+6.5"シュリルピン(347:テナガシュリンプコッパーFlk.スパイス)

<タックルデータ ディーパーレンジ用>
ロッド:ロードランナー ヴォイス HB680M
ライン:フロロカーボン12lb.
ルアー:ディーパーレンジ 1/2oz.(ホワイトクリスタル)

<タックルデータ エスケープツイン用>
ロッド:ロードランナー ストラクチャー ST670M
ライン:フロロカーボン14lb.
リグ:5gテキサス+エスケープツイン(072:テナガシュリンプ)