速報!! ダイラッカ 38gで河口湖レコードサイズ 65cmをキャッチ!!

足立貴洋
足立貴洋(ノリーズプロスタッフ 山梨県在住)
フィールド:山梨県 河口湖

みなさんこんにちは。河口湖ガイドのタカヒロ足立です。

やりました!
いきなりですが!!

9月14日、ダイラッカ 38gで河口湖レコード級のサイズとなる65cmを釣り上げました!!!

bass1_0919.jpg

デカい!

bass2_0919.jpg

デカい!!

bass3_0919.jpg

デカい!!!


当日は、山上湖特有の寒さと雨もしとしと降る天気で、湖上の人も少ない状況でした。
数少ない河口湖のクオリティーフィッシュを求めてのゲストさんと一緒に、オンリー ビッグバス狙いの旅。

夕まづめの冷たいタイミングでしたが、少し深めの水深 7mレンジのベイトフィッシュが回遊する湧き水エリアの中層にて。
河口湖レコード級となるスーパーモンスターサイズの65cmを、ダイラッカ 38gのリフト&フォールでキャッチしました!!

(ダイラッカ DR10:プレミアムゴールド)

bass4_0919.jpg

タックルは、私の伝統のダイラッカスティック。
ロードランナー ヴォイス 6100H & エクスセンスDC の組み合わせです。

bass5_0919.jpg

また、ロードランナー ヴォイス LTTシリーズでは、690PHがベストです。

このロッドに、より軽いハイギアリールと組み合わせると、軽量でシャキッとしたセッティングとなり、より簡単にダイラッカゲームが展開できます。


bass6_0919.jpg

ダイラッカ 38gは、本当に神がかった、偶然と必然を掛け合わせたようなビッグスプーン。
以前と比べ、大フィーバーとなったビッグスプーンブームは落ち着き、湖上のいたるところで飛んでいるような様子はなくなりました。
それでもやはり、タイミング次第ではビッグバスに強烈にハマる、ビッグバスだけを狙い撃ちできる持ち駒のひとつでもあります。


まだまだ全国のビッグバスを仕留めてくれそうな奇跡のルアー。
ルアーのポテンシャル。河口湖の湖の懐の深さ。ここまで成長してくれたデカバス。そして、写真を撮っていただいたゲストさんにも感謝です。


河口湖の秋のデカバスラッシュは始まったばかり。
ぜひ、ダイラッカ 38gを含め、デカバスキラーのルアーをご用意ください。

そして、日本全国のデカバスにビッグスプーンゲームが効くはずなので、ぜひ『ダイラッカゲーム』をお試し下さい。
その湖の、湖のいちばんでっかいバスを仕留めちゃいましょう!!!!!


ブログ「タカヒロの河口湖ガイドで生きる道!!」